金銭的の余裕が無いのもあるのですが、ふるさと納税については、どちらかというと否定的な考えを持っています。だってポータルサイトが13%も仲介手数料をとっているわけですね。本来であれば、自治体に入るはずの金額。うーん、各ポータルサイトにどれだけお金が落ちているのか。って、考えちゃいますね。
さて、たまたまビックサイトにいきまして、そこで、たまたま目にしたイベントが楽天の「ふるさと納税イベント」。全国の地方自治体が返戻金の紹介や試食のブースを出していました。イベント会場の熱量がすごすぎ、試食も長蛇の列。ますますふるさと納税から距離を置きたくなりました。



